【ブログ初心者】ブログを継続するのむずかしいって思った時に考えたこと

ブログ
ブログを毎日継続して書いて、有益な情報があるサイトにして、アドセンス一発合格やアフィリエイトで、生きていける位稼ぎたいのになかなか記事書けないよ。

 

その悩みの解決、考えてみました。

ブログを継続するのがむずかしい

ブログを継続するのがむずかしい

継続するって結構むずかしいですよね。ブログの継続をするのに無策ではとてもむずかしいです。
理由は以下です。

  • サイト構造を作れてないので、キーワードを考えられない。
  • 記事を書くやり方のマネがなかなかできてない。
  • 元々サボりぐせがある。

最近の僕の状況を書くと、

3月にとりあえず2記事書いたけど、下記のような、

  1. サイトの構造を考える  :設計する
  2. 記事の内容を考える   :キーワードから
  3. 記事の内容を書き出す  :肉付け

のステップで書くのがいいんですが、まだサイトの構造が書き出せてなくて、ステップどおり進めるのができてません。

やり方は知っても、やるのは自分で、いますぐにステップどおり進めるのはむずかしいって感じました。

マトリックスでもモーフィアスが言ってました。知ることと歩むことは違うって。

ブログを継続するためにやったこと 目標

ブログを継続するために目標を立ててみた

目標をたてて、一歩一歩進めることをやっています。
目標を立てる理由は以下です。

  • 目標がないと、進む方向がわからなくなる。→続かなくなる。のを防ぐ。
  • 最終目標から逆算して、いつまでになにを達成するか、計画を立てる。

こんな感じで目標と計画立ててみました。

目標具体例

1月毎にレベルアップする感じです。

そんなこと言ったって計画立てるのって、よくわかんないしめんどいって思います。

めんどうですが目標立ててないと、闇雲になって続かないし、目標立てる方が進捗とかもわかるのでいいです。

近い目標やこれなら出来そうって感じで計画立ててやってみて、徐々にレベルを上げる方針です。

なので目標をたてて、着々と進むことをやっています。

記事を書く目標だけでなく、勉強行動目標やサイト設計目標も書くとよさそうですね。

ブログを毎日継続するのがむずかしいなら対応を考えるしかない

ブログを毎日継続するのがむずかしいなら対応を考えるしかない

とりあえず、書くことを忘れないように、内容は薄くても100記事までは書くことにしました。

書くことを忘れないようにする理由は以下です。

  • ツイッターやブログでいろいろな人が、100記事でも収益少なかった→質を高める勉強→収益増えた。と言ってるから。
  • 量をこなすと書くことに慣れる。

なので、今回のこの記事を作成することにしました。

まぁ本来なら最初からサイトの構造を意識して、キーワード設定して質の高い記事を書く方がいいですね。やれるなら理想的です。

とはいえとりあえず、書くことを忘れない、書くことに慣れる。を優先することで、書けるようになる。を意識しました。

まとめ

ブログを継続するのはむずかしいので、目標をたてると進めやすいですし、進捗もわかりますし、とにかくやろう。と、腹くくることもできますね。

とにかく継続して書いて、徐々にレベルアップして、目標達成できますように(ー人ー)。

タイトルとURLをコピーしました